私と家族の物語

自分史活用アドバイザーが描く家族史プロジェクト

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分史を書く・・・映画「風とともに去りぬ」マイラブストリー

幸せを次世代に送る 自分史活用アドバイザーの藤原優子です。 すさまじいばかりの光を放って 凍てついた月があたりを睥睨しています。 この頃が一番寒さも厳しさを増す 暦の矛盾を最も感じる時季ですね。 私のシューカツ(集大成活動)の一つはセカンドライフ…

家族の思い出からたどる父の物語・・・「時代の波に流されないうちに」

父が亡くなったのは平成元年の3月 来年は33回忌です。 お葬式は4月1日消費税導入の日でした。 葬儀社さんに「消費税かかりますよね」とお聞きすると「3月の契約なのでかかりませんよ」とのことでした。 悲しみの中でも冷静な私がいました。 そして今令和元年…

父の最期は

平成の元年3月28日に父は亡くなりました。68歳でした。私は父の生きた時間を超えてしまいました。 父は60歳を目前にして、職場で心筋梗塞で倒れ一命は取り留めても心臓の半分は壊死した状態。 その後、今度発作を起したら命の保証はないと言われて数回発作を…

今、書かねばと強く思います。

昨年の12月悲しい訪問でした。 2月の福井の豪雪で88歳の叔母が命を落としました。 生者必滅、会者定離 この世に生を受けたものは必ず死に、 出会ったものには必ず別れがくる。 去って行った人の心を引き継ぎ 次代に引き継いでいくことが大事。 雪が着く前に…

旧陸軍兵器学校の跡を訪ねて

1/16 旅の最終日父が学んだ陸軍兵器学校があった麻布大学獣医学部を訪ねてその場所に立ってきました。 朝、横浜線の淵野辺に向かおうとすると横浜線が運転見合せって! エーッ!そんな…とにかく東神奈川まで行こう。 降りたら向かいのホームから電車が動…