私と家族の物語

自分史活用アドバイザーが描く家族史プロジェクト

家族の思い出からたどる父の物語・・・「時代の波に流されないうちに」

父が亡くなったのは
平成元年の3月

来年は33回忌です。

お葬式は4月1日
消費税導入の日でした。

葬儀社さんに「消費税かかりますよね」とお聞きすると
「3月の契約なのでかかりませんよ」とのことでした。

悲しみの中でも
冷静な私がいました。

そして今
令和元年

何かと平成の始まりが報道で流されます。

ついつい
あの当時を思い出しています。


今、私は
父さんの未知のゾーン令和にいます。
令和がどんな時代になるのかこの目で見てからいきます。

そして
父さんのやりたかったことやるからね・・・。

そのひとつが
あの戦争から帰って
マラリアの後遺症を抱えながら
生き切ってくれた生きた父の物語

生きた家族の歴史

孫たちへの命のバトン
家族の物語を残しておくことです。


そろそろ始めようと思います。

まずは軍歴証明をあげること。

あげようと思いながらできていない。
できないわけではないのに
何かに阻まれています。
どういう抵抗が働いているのだろう・・・

そろそろやらねば

時代の波が大きく流してしまわないうちに!

5月のタスクにいれておきましょう。

ここにも

どんどん書いていきますね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

f:id:teinei-life:20190509190132j:plain