私と家族の物語

自分史活用アドバイザーが描く家族史プロジェクト

台北への旅・・・自由過ぎる自分が嬉しくて

100人と書く一枚の自分史プロジェクト

f:id:teinei-life:20210312142006j:plain


2014年9月19日~21日
台北SOGOデパートの地下の鼎泰豐の前で
何故か、台湾でインドのサリーを着て、キャラクターの包仔(バオザイ)とパチリ!
この旅はただ旅するだけではなくて、30分間だけお志事をして、3時間、学習して、3日間観光をするという旅でした。

台湾1日目には、「魔法のしつもんキッズインストラクター養成講座」を、ファシリテーターのはにわきみこさんのクラスお約束のサリーを着て受講しました。
夜は、サリーでウロウロ…(^_−)−☆
日本ではあり得ない行動です。自由な自分に驚きでした。
鼎泰豊で小籠包、お茶屋さんでまったりと台湾のお茶を味わいました。
台北の夜は不夜城です。紗帽山温泉のBGMは昭和歌謡で、ちょっと不思議な感覚でした。
留学経験のあるはにわきみこさんの全力のアテンドのおかげで台湾の魅力を目いっぱい楽しみました。

2日目は、午前中は大稲進化街で生地屋、乾物屋をひやかしながら台湾を体感。
龍山寺など、台湾のお作法で長いお線香でお参りしたりしたりしたのですが、台湾はあまりにも蒸し暑くて昼間はあまり食欲がわかず、それゆえに、マンゴー氷の美味しさは半端なしでした。
午後からは、台湾在住の親子の皆様へ「なりたい自分になる魔法のしつもん」のワークの一部をファシリテートさせていただいた。
日本を離れて、日本人の良さをお子さんに伝えながらも、台湾人として生きると決めて立つ、親としてのその強さとしなやかさを垣間見ました。二つの国の間に生まれた子供たちのピュアさにも触れることができました。
夜は、MRT(地下鉄)で移動して、お粥やさんで食事。移動するにもたくさんの表示が親切で、台湾は優しい国です。

3日目は台風が台南を襲っていました。昨日まで、台風は何処に?と思わせるほどだったのですが、風は徐々に強くなってきましたが、台北は快晴。
東京組と別れて、関西組のすわさんスワッチと二人で単独行動。まずは、MRT(地下鉄)とバスを乗り継いで九份へ。大陸からの観光客でごった返す中、静かな茶房を選んで、ゆっくりお茶しました。
混沌に身を置いたり、まったりしたり、すべてが自由でした。
道を探して歩き廻り、バスに上手く乗れても、着くまでハラハラドキドキする。
これが外国旅行の醍醐味です。たまりません。
タクシーに乗ってもハラハラドキドキ、台北の運ちゃんは怖い。すごいスピードで突っ込みますから、笑ってられません!
台風で電車はキャンセルも出たりでしたが、そのおかげで、瑞芳でディープを味わいました。昼食は美食街でビーフン30圓で2人分です。
故宮博物院は広くて!足がパンパンになっています。1日かけて回るべきでしょうね。夜は、やっぱり小籠包!もう、それしか食べたくない。
最後はお決まりの全身マッサージに行ってノックダウン!お部屋に帰ったら秒殺で爆睡でした。

4日目、台風は去りましたが。まだ大豪雨の状態でした。
夕方の飛行機に乗るまでは、台北の峰圃茶荘で今日もまったり烏龍茶の甘さを堪能。戦前の東京の大学で学んだというお茶屋のご主人に教えてもらって䑓水楼でまたまた、最後の小籠包三昧しました。
そして、台湾、桃園空港へ。すごいエネルギーが満ち溢れています。我関西空港がアジアのハブ空港とはなれなかったのを見せつけられているようでした。
その後のインバウンドブームはこの時は知り由もありませんでした。

そして、台湾で遭遇した台風に追いかけられながら帰阪したわけです。
同じ台風が関西を直撃!二度同じ台風に見舞われるという貴重で奇妙な経験というお土産付きでした。