私と家族の物語

自分史活用アドバイザーが描く家族史プロジェクト

子どものときの記憶ってどのあたりまでが本物なんだろう。

子供のときの記憶って、どの辺りまでが本物なんだろう。

「子供って、何をしでかすかわからないね」
幼い頃、まだよちよち歩きだった娘が
おにいちゃんの風邪の水薬を全部飲んでしまった
その時のことを
騒ぎの張本人が話し始めた。

そういえば、そんなことがあった。
風邪をひいた4歳のおにいちゃんを病院に連れていって
水薬を処方してもらってきた。
それを飲ませて、兄の方にばかり何やかやとかまっていると
じーっと羨ましそうな顔をして妹が見ていた。
その視線の先に水薬がある。
危ないなと思い
手の届かないようにタンスの上に置いておいた。

用にかまけていて、時間がたっていた。
あれ?なにかおかしい?
おにいちゃんは薬を飲んで寝ていはず・・・。

あれ?
いもうとの方は、一人でどうしているのだろう?
大人しすぎる。

胸騒ぎがして
子どもたちのいる部屋に入ると
遊んでいるうちに寝てしまったらしい。
兄の布団の側で大の字になって寝ている。

並べて寝かせて、また用に戻った。

時々覗いても、ずーっと寝ている。

お昼ごはんも食べずに、何時間でも寝ている。
おかしい?

もしやと思って薬を置いたタンスを見やると・・・。
薬のビンがない!

部屋のすみに空っぽになった薬ビンが放り出されていた。

え!
血の気が引いた。

かかりつけの小児科の先生が往診してくれて
洗浄騒ぎになった。
本人はぐうぐう寝ている。

先生のおかげで大事には至らなかったけれど
そこから20時間眠り続けた。

どうして、そんな高い場所にあるものがとれたのだろう。
まだヨチヨチ歩きだったのに・・・。

なんと本人に聞いたところ
はっきりとはしないが
どうやら
タンスの引き出しを順に階段に引き出したらしい。

しかも、その後は、ちゃんと戻している。
おかあさんにみつかったら叱られるから・・・。

「そんな、危ないことを・・・」
絶句しました。

「子供って何をしでかすかわからない」
そのとおりです。
でも、そんなこと覚えてるの?
まだ2歳だったでしょう。
後で聞いたことを覚えてるだけじゃないの?

本人は何となく覚えてるのだというのですが・・・?

2歳の記憶ってあるのだろうか・・・。

そういえば
父方の祖父が亡くなったのもこのころ
不思議なことをたくさん話していました。

目が覚めて
さっき、おじいちゃんが来て
「まだ、寝てるんか~」って言って
また、とことこと帰っていったよ。
と言ってくる。
あら?
寝ぼけてるのかな?
おじいちゃんは、お空から来たのかな?
「ほんとに来たよ!こうやって・・・それで・・・」
ってリアルな説明をしてくれた。

自転車を走らせていたら
後ろに乗っていて、いきなり
「おじいちゃんがお寿司を食べたい」
って言ってるよ!
ちょうど、お寿司屋さんの横を通り過ぎようとしていた。
「お寿司食べたいの?」
お空のおじいちゃんはそんなこと言わないから
自分が食べたいのかなって聞いたけれど
「ううん、おじいちゃんがここのお寿司がおいしいからって!」
またか~と
思いながら聞いていた。

その頃は、そんなことよく言っていたな。

あるかもしれませんね。
その子がお母さんになって
孫っこが4歳になった日
体内記憶をはっきりと話し始めたとき
あ~
やっぱり親子だなって思ったものです。

今はすっかり話しませんけれど・・・。

f:id:teinei-life:20200401204128j:plain