私と家族の物語

自分史活用アドバイザーが描く家族史プロジェクト

お寺での学びから

永遠のゼロ

エンディングロール

生き残ってくれてありがとう

ありがとう

涙がとどまることなく溢れて

 
もしや私も…

祖父の罪悪感を引き取った女性の半生

 
職業軍人

全艦隊玉砕…

満州


限りなくブラックに近いグレー


靖国神社

ごめんなさい。

その夜半から

東京で体調をくずす。

1か月続いた原因不明の下痢に苦しむ。

 
浄山での学び

ファミリーコンストレーション


何故

私は地中に蹲って

果てしない孤独感に苛まされるのか?

 
父がないことにした罪悪感

それを長女の私が引き取っている

 
今さらに出てくる

思いがけなく

南京に進軍していた事実

嫌な感覚が立ち上がる

 

真実はどこにあるのだろう。

 
私は

ここに生まれてきていいの?

他の人のところで生まれるはずだったのでは?


ということは…

娘にも

孫にもそれがあるということなら

私で終わらせたい。

 

父への反抗

何がか私を止める

絶縁の地を選んで稼す

 

 縁が絶える。

 
それでもいい

そういうこと。

 
でも

すでに血を分けた命は繋がっている。

 
命・家・血・魂

 
家じまい

墓じまい

エンディング


魂が移る

 

魂が繋がった時

形は滅びる